沙羅曼蛇
コナミ制作の人気アーケード・ゲームをベースにしたスペース・ファンタジー『沙羅曼蛇』シリーズ第1弾。
平和な日々を送っていた美しい水の惑星ラティスに、突如危機が迫った。新宮殿建設現場から発掘された謎のオベリスクが全壊した直後、恐怖のサラマンダ星が接近してきた。この星の奥には火龍サラマンダが棲むという。ラティスの王子ロード・ブリティッシュは、グラディウスの3人の勇士とともにサラマンダに戦いを挑む!
発売日:1988年2月25日
BASIC SAGA 沙羅曼蛇 瞑想のパオラ
コナミ制作の人気アーケード・ゲームをベースにしたスペース・ファンタジー『沙羅曼蛇』シリーズの第2作。
惑星グラディウスのリー・マクベイン主席が諸惑星歴訪の帰路、第四宙域で消息を絶った。その直後、グラディウスの近くに漂流船が出現。乗っていたのはソノール惑星系第5惑星から来たパオラと名乗る美女で、未知の生命体バクテリアンの侵略を警告するためにやってきたというが……。
発売日:1988年11月30日


©KONAMI 1988

ADBANCES SAGA 沙羅曼蛇 ゴーファの野望
コナミ制作の人気アーケード・ゲームをベースにしたスペース・ファンタジー『沙羅曼蛇』シリーズの最終話。
ロード・ブリティッシュ王子の目の前でステファニィがバクテリアンに誘拐された。バクテリアンはステファニィをサイバーブレイン化してゴーファーを完成させようというのだ。ゴーファーとは、全宇宙をバクテリアンで満たすための切り札となる兵器だ。王子とダーンは、ステファニィを救出するために、バクテリアン基地に侵入する。
発売日:1989年2月25日


©KONAMI 1989