上映会レポート!

 

5/25、先週の土曜日にマミのスペシャル上映会が

立川シネマシティで開催されました。

上映会だけでなくマミグッズてんこ盛りのスペシャルショップや

クリィミークレープも特別出店。これから発売予定のグッズのサンプルも!

1Fエントランスのショップは老若男女問わず

たくさんの方で賑わっておりました。

親子連れのお客様もちらほら…

流石世代を超えて愛されるアイドル・クリィミーマミです。

 

会場内の明かりはまるでサイリウムのよう。
もうすぐ上映会のはじまりです。

 

19時、会場の明かりがふっと消えたかと思うと

まずは懐かしのオープニングから!

「デリケートに好きして」を400人という大人数で鑑賞するなんて

初めてだったのではないでしょうか。

よみがえる当時の思い出、小さい頃の感覚、

もしかしたらお母様といらっしゃった子供たち世代は新鮮に映ったかもしれません。

場内の明かりが点き、お待ちかねのキャストの皆様が…

キャラクターの台詞と供に登場です!
ここからはお三方と一緒に順位の発表を。

 

3位と2位に選ばれた話数はこちら!

 

第3位 46話 「私のすてきなピアニスト」
第2位 26話 「バイバイ・ミラクル」

 

「私のすてきなピアニスト」はマミの淡い気持ちを描いた切ないお話。

古谷徹さんがゲスト声優として活躍したこの回について、

水島さんは当時を振り返ってちょっぴり拗ねて(?)いらっしゃいました。

優のボーイフレンドである俊夫からしてみたら、確かに

やきもきしてしまうストーリーだったかもしれません。

 

「バイバイ・ミラクル」ではマミと俊夫の絆の美しさを再確認させられました。

マミのために雪の中必死で助けを求めるネガとポジのいじらしさも胸を打ちます。

公衆電話がキーになるシーンを思い返して「今の時代だったら

携帯があるから話の流れが変わるね〜」とマミ声優のお三方は話してらっしゃいました。

当時を懐かしみつつ休憩を挟んで1位の発表…

の、前に。

 

 

亀山さんの追悼のお時間を。

誰からも愛されるキャラクターとさりげない気遣いが

木所さんと良く似ていたという亀山さん。

木所さんのシーンを編集した映像をバックに、

太田さんたちのコメントと黙祷を天国の亀山さんへ。

「亀山さんに会いたくなったらマミを見ます」と

島津さんのおっしゃっていた言葉が印象的でした。

 

 

ここで人気話数投票TOP10~4位の発表です。

 

4位   51話 俊夫!思い出さないで
5位   37話 マリアンの瞳
6位   02話 スター誕生!
6位   25話 波乱!歌謡祭の夜
8位   14話 私のMr.ドリーム
9位   13話 鏡のむこうのマミ
10位 47話 マミのファーストキス

 

今回はTVシリーズの上映会ということで順位には反映されておりませんが、

実はOVAも人気が高かったのです。

ロング・グッドバイ(2位)

永遠のワンスモア(5位)

と、上位に食い込む奮闘ぶりでした。

ちょっぴりしんみりしてしまった空気はスペシャルゲストの登場で一転です!

 

シークレットゲストとして井上さんが会場に駆けつけて下さいました!

冒頭の台詞を噛んでしまったり

某猫先生風に「めぐみぃ〜」と島津さんに声をかけたりと、

気さくな雰囲気で会場も大盛り上がり。

 

トークの締めには立花、めぐみ、マミによる

豪華なショートドラマをご披露下さいました!

目を閉じればそこにはニコニコ笑顔のマミ、怒り狂うめぐみ、

そして吹っ飛ばされる立花が浮かんで来るようでした。

 

ここでなんと、急遽プレゼントコーナーまで!

スタッフ証にサインをして、会場内のお客様へプレゼント。

もらえる条件は「朝納豆と卵を食べて来た人」だったり

「この日のためにネイルをして来た人」だったりと様々。

ラストはマミ声優全員+髙田先生のサインが入ったポスターを獲得すべくじゃんけん大会!

このコーナーの間は各声優さん方がシアター内を巡って

お客さんと握手をしたりお話をしたり…マミファンの皆様に

とっては、きっと夢のようなひとときだったのではないでしょうか。

 

いよいよ1位の発表です。

水島さんのはからいで、「せーの!」「マミちゃーん!」

というコールと供に上映が始まりました。

 

第1位 52話 「ファイナル・ステージ」

 

フィナーレを飾るにはやはりこの話。

魔法の力が消える前にクリィミーマミとしてコンサートを最後まで歌いきりたい…

そんな思いがピノピノの心をも動かします。

スタッフとして見ていた私も、マミがネガポジを抱きしめ泣きながら歌う

シーンでは涙を堪え切れませんでした。

マミはいつまでたっても永遠のアイドルです…!

 

アニメの中の10万人+シネマシティの400人全てのファンの心を魅了して、

今回の上映会は拍手のうちに幕を閉じました。

 

 

上映会の1日を通して、マミ30週年の盛り上がりを肌で感じました。

当時のマミを振り返って思い出を懐かしみ、

これから先のマミの活躍に期待で胸を躍らせて頂けたら嬉しいです。

 

ようやく皆様にお知らせ解禁出来たたくさんのグッズやイベント情報は

別の記事にまとめさせて頂きますので、そちらでチェックを♪

 

8/16は渋谷O-EASTにてクリィミーマミのライブです!

今から予定は空けておいて下さいね!!