ダロス ダロス破壊指令!
鳥海永行、押井守コンビによる、世界初のオリジナルビデオアニメ作品。テレビ番組52本分のストーリーを3部作に再構成し、それぞれが独立した物語として楽しめるように工夫されている。最初に発売された、この物語は第2部にあたるもので、完成度の高さをよんだ。
21世紀末、圧政を敷く月面開拓民は、自治権を要求して立ち上がった。激戦の末、謎の巨大遺跡ダロスが破壊される。
発売日:1983年12月21日
ダロス リメンバー・バーソロミュー
21世紀末、人口増加や資源の枯渇といった地球の諸問題を解決するために、月面の開拓が強力に推し進められていた。月面統轄局スカラーに、地球繁栄のため過激な労働を強いられた月面開拓民(ルナリアン)第三世代の若者たちは、ゲリラ活動を開始するのだった。主人公シュン・ノノムラは、ゲリラのリーダーを助けたことから争いに巻き込まれていく。ダロスシリーズの第1部に当たる物語だ。
発売日:1984年1月28日
ダロス 望郷の海に起つ ACTⅠ(前編)
ダロスシリーズ第3部は、前後編の2部構成となっている。
月面統轄局スカラーの過酷な締めつけは、一般開拓民までもゼネラル・ストライキに決起させた。祖国地球との争いを拒否するルナリアン一世たちと、地球からの独立を望む三世たち。その間で、どちらの道を選ぶべきか迷っていた主人公シュンだったが、軍の一般居住区への無差別攻撃に、ついに銃をとる。一方、破壊されたはずの巨大遺跡ダロスは、自らの力で修復していた。
発売日:1984年4月29日
ダロス 望郷の海に起つ ACTⅡ(後編)
スタジオぴえろが、制作スタッフの全エネルギーを結集して挑戦したOVAダロスシリーズの完結編。月面統轄局の圧制からの解放と地球政府からの独立をかちとろうと、わずかな火器と作業車を改造したモジュレーション・スーツとで戦うゲリラたち。鎮圧軍の圧倒的な戦力を前にしたゲリラたちは、守護神ダロスの下で最後の決戦を挑んだ。その時、おろかな戦いに神の怒りが下されたかのように、ダロスがすべてをなぎ倒した。
発売日:1984年7月5日
ダロス スペシャル
83年から制作された世界初のオリジナル・ビデオ・アニメである『ダロス』全4巻を、90分に再編集したもの。50余りのカットをリテイクし、またダビングも新たにやり直している。21世紀末、月面都市モノポリスで、地球政府の圧制に苦しめられてきた月面開拓民ルナリアン三世の若者たちは、自由と独立を求めて立ち上がる。しかし、月面統轄局は、圧倒的な戦力でゲリラ活動の鎮圧に乗り出していた。月を舞台に描く一大SF叙事詩。
発売日:1985年8月5日


©1990 バンダイビジュアル