るーみっくわーるど 炎(ファイアー)トリッパー
「るーみっくわーるど」とは、高橋留美子の短編作品群につけられた名称。そのOVA化第1弾に選ばれたのが、この時間テーマのSF時代劇作品だ。
戦国時代に生まれた少女、すずは時を超える超能力を持っていた。村が野盗に襲われ、炎に包まれた時に、彼女は現代へと跳んだ。優しい夫婦の元で美しく成長した彼女は、ある日、近所に住む幼児、周平とともにガス爆発に巻き込まれ、そのショックで元の時代へ跳ぶが……。
発売日:1985年12月16日
るーみっくわーるど ザ・超女(スーパーギャル)
好評!るーみっくわーるど第2弾は、SFギャグ作品。
スペース・パトロール、スペシャル・ポリスのマリス中尉は地球人の6倍の力があるタナトス星人だ。母星を失ったマリスはパワー抑制ギブスを着けて極貧生活に耐えていた。なにしろ彼女の力は、事件を解決すると同時に、多くの損害を出すからだ。ある日、誘拐された大富豪の令息を救出せよとの指令が下された。ビンボー脱出のチャンス到来と喜ぶマリスだが……。
発売日:1986年5月21日
るーみっくわーるど 笑う標的
るーみっくわーるど第3弾!
今度は「学園ホラ」ーだ!
志賀譲は弓道部のキャプテンを務める高校生。本家の女当主が急死し、その1人娘の梓が上京してきた。梓と譲とは幼い頃に女当主が決めた許婚だった。梓と譲は結婚し、本家を継ぐという。だが、譲には里美というガールフレンドがいた。譲の家に同居し、譲の高校に転向した梓。里美の回りに次々と起こる怪奇な事件の影には、梓の持つ不思議な“力”が……。
発売日:1987年3月21日


©高橋留美子・小学館