御先祖様万々歳! 第1話「悪婦破家(あくふいえをやぶる)」
押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ、全6巻の不条理SFアニメ・シリーズ。
四方田家は、サラリーマンの父、甲子国(42歳)専業主婦の母・多美子(38歳)、1人息子・犬丸(17歳)という、典型的な現代の核家族。そこへ、ある日突然、犬丸の孫だという美少女・麿子が訪ねてきた。彼女は、タイムマシンを使って、憧れのご先祖様である犬丸に会いにきたのだという。この時から、四方田家の崩壊が始まる……。
発売日:1989年8月5日
御先祖様万々歳! 第2話「酒池肉林」
押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ不条理SFアニメ・シリーズ第2弾
未来からタイムマシンでやってきた自分たちの子孫だという麿子のために、甲子国と犬丸の親子は一軒家を買い、3人で一家団らんのホームドラマを楽しんでいた。ところが、そこへ、時間渡航者の掟を破った麿子を捕らえようと、タイムパトロールの室戸文明が現れた。その時から、四方田家は戦場と化した……。
発売日:1989年9月10日
御先祖様万々歳! 第3話「虎視眈眈」
押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ不条理SFアニメ・シリーズ第3弾
タイムパトロールの魔手から逃れるために、家を捨て、駆け落ち(?)した犬丸と麿子だったが、都内を転々とした後、泡立荘に居を構え、現在同棲中。母の多美子は、探偵事務所に依頼して、そこまでつきとめた。
ある日、犬丸のところへ室戸文明そっくりな男が訪ねてきた。この男はサラ金の取り立て屋だというが……。
発売日:1989年10月10日
御先祖様万々歳! 第4話「捲土重来」
押井守&つのみやさとるのコンビが放つ不条理SFアニメ・シリーズ第4弾
家族離散の後、犬丸は、未来からタイムマシンでやってきたという自分の孫娘・麿子と同棲生活を始めた。だが、借金取りの室戸文明が乱入してきて、2人は借金のカタに大洗海水浴場の浜茶屋で働かされることになった。そこへ母・多美子、そして父・甲子国も現れ、家族の再生か? 破壊か? を賭けた戦いが再び始まる……。
発売日:1989年11月10日
御先祖様万々歳! 第5話「一蓮托生」
押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ不条理SFアニメ・シリーズ第5弾
銀行強盗をしでかした甲子国とともに逃亡することで、四方田家は再生した。もっとも、食い逃げと万引きの常習犯となって、放浪生活をおくる身ではあったが……。そして、混乱した物語に終止符を打つべく、恐るべき最後の真実をひっさげて室戸文明が再び登場。平凡な家庭に悲劇をもたらす原因となった数々の謎が、今明かされる!?
発売日:1989年12月10日
御先祖様万々歳! 第6話「胡蝶之夢」
押井守&うつのみやさとるのコンビが放つ不条理SFアニメ・シリーズ最終話!
父・甲子国、母・多美子、息子・犬丸、そして未来からやってきたという犬丸の孫娘・麿子の4人が戻り、四方田家は再び結成された。しかし、それも束の間、麿子の失踪と同時に、四方田家は再び一家離散となった。
家族も崩壊し、麿子も失った犬丸は、立ち喰い師となって放浪生活をおくるうち、かつて住んでいたマンションの前に……。
発売日:1990年1月25日


©押井守/ぴえろ・SPO・OCS