今日から俺は!!
「週刊少年サンデー」に連載された西森博之原作の学園まんが、OVA化の第1弾!
東京近郊C県の高校に転校してきた2人の男―金髪パーマの三橋と、ウニのようなトンガリ頭の伊藤―は、実は、転校する前までは、ごく普通の高校生だった。彼らは、転校を機会に一念発起し、突然ツッパリに転向したのだった。お互いに事情を知る2人は、奇妙な連帯感と嫌悪感を持ちながら、一躍全校にその名を轟かすが……。
発売日:1993年4月1日
今日から俺は!!2 夕日に赤いヒキョー者
「週刊少年サンデー」に西森博之が連載した人気学園まんがのOVA化、第2巻!
軟高の伊藤と三橋は、すっかり有名人となったが、校内でモテるのは伊藤ばかりだ。「あいつばかりが、なぜモテる? 俺は一生、女なんかいらねーぞ!」と叫ぶ三橋だが、赤坂理子が軟高に転校してきてから話が変わってくる。三橋に女ができたというウワサに、様子を見にきた紅高の今井は理子に一目惚れしてしまう……。
発売日:1994年5月1日
今日から俺は!!3 日本一のワガママ男
「週刊少年サンデー」に西森博之が連載した人気学園まんが、OVA化の第3巻!
季節は春。2年生に進級した理子はすっかり軟高に馴染み、平穏な日々が続いていた。そこへ、三橋への復讐に燃える超極悪高・開久の相良が出現。理子のピンチに紅高・今井が立ち向かうがボコボコにされてしまう。そこへ伊藤が駆けつけたが、三橋が乱入し、相良は病院送りになる。そしてついに、怒った開久高の番格・智司が動き出す!
発売日:1993年8月1日
今日から俺は!!4 なのにあなたは京都へいくの!
西森博之原作の、大人気学園まんがのOVA化第4弾! 今回は、原作のエピソードでも特に人気の高かった「京都修学旅行編」を映像化。
京都への修学旅行を前に、軟葉高校の風紀検査が厳しくなった。伊藤と三橋も厳しくチェックされ、普段の格好を正さないと修学旅行には行かせないとと宣言された。反発する2人だが、理子と京子の説得で、修学旅行の間だけは普通の格好をすることに同意。ところが……。
発売日:1995年5月1日
今日から俺は!!5 名もなく貧しくズルッこく
西森博之原作の大人気学園まんがのOVA化、第5弾!
親の猛反対を受けながらも、小遣いを貯めた金で、ようやくスクーターを手にいれた伊藤。行く先々でスクーターの自慢をするが、今井のバイト先に立ち寄った隙に、中学生どもにスクーターのカギを壊されてしまった。怒って中学生を追おうとする伊藤を、地元の今井が話をつけるという。ところが、これを逆恨みした中学生は、今度はミラーを持ち去ってしまう……。
発売日:1995年11月1日
今日から俺は!!6 逆襲・暴徒たちのララバイ
西森博之原作の大人気学園まんがのOVA化、第6弾!
伊藤の自慢のスクーターを壊してしまった三橋は、それを弁償するために喫茶店でアルバイトを始めた。どうせ長続きしないだろうという、大方の予想に反して、三橋のアルバイトは順調に続いた。それもそのはず、それまでその喫茶店で幅を利かせていた勇田を殴り倒し、その地位を乗っ取っていたからだ。そんな時、双子の五十嵐兄弟が挑戦してきた……。
発売日:1996年2月1日
今日から俺は!!7 マブダチ作戦GO!GO!GO!
「週刊少年サンデー」に連載された、西森博之原作の大人気学園まんが、OVAも大人気を博して、第7弾!
夜中にゲームでストレスを発散していた三橋は、母親の愛美に、彼女も友達もいないからゲームでストレスを発散しているのだろうと言われてしまう。それなら、ダチがいっぱいいるところを見せてやろーじゃねーかと、三橋。かくして三橋は、周囲の人間に強引に手帳に住所と名前を書かせ始めるが……。
発売日:1996年8月1日
今日から俺は!!8 道場やぶりをブッ飛ばせ!
「週刊少年サンデー」に西森博之が連載した大人気学園まんがのOVA、第8弾!
この町に、対立する2つの空手道場があった。1つは理子の父が経営する赤坂道場。もう1つは、黒崎道場。舞名高の不良グループの1人である黒崎鉄也は、この道場の息子で、空手を使って小学生からもカツアゲするというワルだ。そして、負けた方が道場の看板をおろすという条件で、黒崎道場は赤坂道場に挑戦してきた……。
発売日:1996年12月21日
今日から俺は!!9 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・千葉
「週刊少年サンデー」に連載された西森博之原作の学園まんが。OVA化も9作目!
伊藤と三橋が修学旅行の時に京都でもめた相手である、茨城の中野が千葉へやってきた。それまで中野が仕切っていた高校に、ヤクザの組長の息子が転校してきたことから、その座を追われてしまった中野は、伊藤と三橋のことを思い出して、会いにきたのだ。そして、中野の登場に合わせるかのように、ヤクザとのトラブルが始まる……。
発売日:1997年12月21日
今日から俺は!!10 極道のつまはじき達!!
「週刊少年サンデー」に連載された西森博之原作の学園まんが、OVAも10巻目!
いきがかりからではあるが、ヤクザをコテンパンにのした伊藤と三橋。その2人を屈服させることを目標にする中野。ところが、復讐に燃えるヤクザたちは、理子ちゃんを人質に2人をおびきだそうとした。先手をとってヤクザの組事務所に乗り込み、意表をついて理子の救出に成功したものの、ヤクザたちは武器を手に追いかけてくる……。
発売日:1997年12月21日


©西森博之、小学館/東宝/ぴえろ