KEY THE METAL IDOL Ver.1「起動」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した記念作品!
キィこと巳真兎季子は、自分がロボットであることを知っていた。彼女の育ての親であった「祖父」は、死ぬ間際にキィを真に慕う3万人の精神エネルギーがあれば、彼女はロボットから人間にメモタルフォーゼできるといい残した。彼女は人間になるために、東京に旅立つ!
発売日:1994年12月16日
KEY THE METAL IDOL Ver.2「カーソルⅠ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年記念作品。フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した第2巻!
玉利仙一の魔手からキィを助けたのは、中学時代の同級生・厨川さくらだった。宅配ピザのアルバイト中、偶然を見つけた彼女は、キィを連れて自分の家へと逃げ帰った。自分が上京した理由を説明するキィに、さくらも協力を約束した。こうして、さくらとキィの奇妙な共同生活が始まるが……。
発売日:1995年2月17日
KEY THE METAL IDOL Ver.3「カーソルⅡ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した、第3弾!
謎の暴動を起こしたPPOR(サイプ)。「D」はその原因がキィではないかと疑う。一方、三和土州一に会ったキィはアイドル歌手・鬱瀬美浦のコンサートに誘われた。美浦の歌を聴いているうちにキィに変化が起き、彼女が手にしたバラが飛び出し、美浦を刺したのだ!
発売日:1995年3月1日
KEY THE METAL IDOL Ver.4「アクセス」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて協力した記念作品の第4弾!
鬱瀬美浦のコンサートが中断された後、キィと州一はビルの屋上から飛び降りようとする玉利の姿を見つけた。だが、玉利は自殺しようとしているわけではなく、PPORから必死に逃げようとしていたのだ。ビルから落ちた玉利は、キィを巻き込んで、日除けにひっかかる……。
発売日:1995年4月5日
KEY THE METAL IDOL Ver.5「スクロールⅠ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年に、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した記念作品の、第5巻!
玉利を助けるためにキィが見せた“力”に注目した蛇目王子は、新興宗教「素晴希講」の教祖だった。自らの教団への入信を勧める王子に、最初はとりあわなかったキィも、何万という信者から注目されると聞き、心が揺らぐ。だが、彼女の“力”に注目する者は他にもいた……。
発売日:1995年6月7日
KEY THE METAL IDOL Ver.6「スクロールⅡ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年記念作品。フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した、シリーズ第6巻!
さくらの家を出たキィは、蛇目王子の金蛇救世素晴希講の門をたたく。さくらは、監視用PPORの存在に気づき、州一に助けを求める。蛇目王子は、医者から見放された瀕死の子供の命を救うようにキィに懇願する。困惑するキィに信者たちの意識が集中した時、再び異変が……。
発売日:1995年7月5日
KEY THE METAL IDOL Ver.7「ラン」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年記念作品。フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作した、シリーズ第7巻!
信者の子供の命を救うために“力”を使ったキィは、意識を失って眠り続ける。そこへ、キィを拉致しようと「D」が乗り込んできた。だが、その時、だれもコントロールしていないはずのPPORが現れ、「D」に襲いかかった……。PPORの暴走が再び起こったのだ。
発売日:1995年8月2日
KEY THE METAL IDOL Ver.8「ゴー・トゥー」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念する作品。フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作。
さくらは、キィと2人きりの芸能プロダクション―プロダクションKEYを作り、自らキィのマネージャーになることにした。目標はメガロ・ドームでの3万人コンサートだ。州一にも協力を求めたが、その甘さや無謀さを指摘されるばかりだった。そんな時、キィはオーディションの広告を見つける……。
発売日:1996年2月7日
KEY THE METAL IDOL Ver.9「リターン」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年記念作品。フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作。
レンタルビデオ店でアルバイトをしながらも、キィの仕事を探すさくら。そこへ州一がやってきて、これまでに借りたビデオを全てを返却するとともに、州一の芸能関係の知り合いの連絡先を書いたメモを置いて、しばらく旅へ出るといって去っていった。それを使って営業に回るさくらとキィは……。
発売日:1996年3月6日
KEY THE METAL IDOL Ver.10「バグ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作したOVAの10本目。
劇団「踏夜」で呂木光に会うキィとさくら。呂木は、未だ20代半ばにして、正真正銘の天才、メディア時代の申し子といわれている男だ。その彼が、キィを人間に戻せるのは自分だけだという。キィの夢は大きく前進した。だが、同時に何者かの妨害工作も始まっていた。 
発売日:1996年4月3日
KEY THE METAL IDOL Ver.11「セーブ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作したOVAの、11本目。
キィと呂木のレッスンが始まった。しかし、1月の間、キィは何ひとつやろうとはしなかった。いや、何もできなかったとキィは言う。一方、キィを巡る不可解な謎を解く手がかりを求めて猯尾谷へ行った州一は、巳真博士の家の中で、なぜか蛙杖の姿を見つけるのだった。
発売日:1996年5月2日
KEY THE METAL IDOL Ver.12「ヴァイラスⅠ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作したOVAの12本目。
街で偶然蛇目王子に出会った州一は、キィの芸能活動を妨害している張本人が、蛇目王子であることを知る。そして、同時に、猯尾谷のキィの部屋から持ち帰った祭りの写真から、ある重大なことに気づくのだった。そのころ、「D」は2体のPPORを動かそうとしていた……。
発売日:1996年7月3日
KEY THE METAL IDOL Ver.13「ヴァイラスⅡ」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年記念作品として、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を上げて制作したOVAの第13巻。
「ほーる・ばる」では、いよいよ鬱瀬美浦のコンサートが始まろうとしていた。キィは呂木に懇願して、コンサート会場へと向かう。だが、コンサートの舞台上で美浦に異変が起こり、小森紅子にチェンジされた。ステージに飛び上がり、紅子の前に立つキィは……。
発売日:1996年8月7日
KEY THE METAL IDOL Ver.14「システム」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を結集して制作した、OVAシリーズ。いよいよ最高潮!
鬱瀬美浦の新曲発表イベントは、大パニックになった。今までにないキィの行動に怯えるさくらに、州一は嘘を教えて安心させたが、若木に対しては自分の推論をぶつけた。美浦とキィとの接点から、巳真武羅尾と蛙杖との関係が明らかになる!
発売日:1997年3月21日
KEY THE METAL IDOL Ver.15「終了」
ポニーキャニオンのOVA制作10周年を記念して、フジテレビ、フジクリエイティブ、スタジオぴえろが総力を結集して制作したOVAシリーズ、いよいよ最終巻!
キィの持つ不思議な「力」の謎は、若木の口から明らかにされた。キィの身に危険を感じた州一は、さくらのアパートに急ぐ。だが、そこに現れたのは蛇目王子だった。一方、さくらは蛙杖に捕らえられ、PPを抜かれて命の危機にあった……。
発売日:1997年6月18日


©佐藤博暉/プロダクションKEY