力-chikara- episode5の話

制作の赤メガネです。

こなるとさんが言っていたとおり、またブログを書かせていただけることになりました。

今後はこなるとさんと私で書いていくようにと、プロデューサー様から直々のお達しがありまして(;゚-゚)

恐縮ですが、たまにお付き合いいただければと思います。

さて、今日は先週放送でしたepisode5のことについて書きます!

 

 

 

 

 

いきなりナルトから。

こちらはシリーズディレクターの黒津様による絵コンテ修正です。

chikaraシリーズの絵コンテは、すべて黒津様の監修のもと制作されています。

この決めポーズに行きつくまでの、ナルトvsクローン九尾の一連のシーンは、特に修正を入れていらしたようです。

このナルト、迫力ありますよね(^^)

 

 

さて、ついに5話では『天の矛(あまのほこ)』が出現しました。

ディソナスが、トニカ村の宝である「さえずり」に、「音(ね)」と呼ばれる7本の白い棒を挿すシーン。

 

この後、『天の矛』がまず出現。

 

そして終盤、また「音」を挿して…

 

パワー放出モード!

 

※これらのシーンをよーく見ると、一度目と二度目で「音」の配置が変わっています。

これがなぜだったか、頭の片隅で考えておいていただけると、1/10放送のepisode6がもっと楽しめる…かもしれません(^^)

 

 

ちなみに『天の矛』ですが、作画ではなくCGで作成しています。

撮影さんが頑張ってくださいました!

パワー放出と同時にもくもく出てきた赤い雲もフルCGです。

普段の、背景さんが描かれる雲とは、質感や雰囲気が違うのが分かりますでしょうか?

 

でも実はこちらのシーン…雷だけは作画で描いているのです。

(私、最初に観た時は全部CGかと思ってしまいました^^;)

 

 

 

おまけ。

はい。序盤で「音」を全部揃えたディソナスが喜ぶシーンの原画です。

(画像編集のセンスがなくてすみません…)

 

このシーンの原画を担当されたのは、ぴえろ作画室にいらっしゃるMさんという方です。

ある日の夜、たまたまMさんと談話していたら、episode5の話になりまして。

 

Mさん 「ディソナスがはしゃいでるシーンが難しくて…」

赤メガネ 「ほほう(コンテをここで初めて見る)」

M 「そうだ、赤メガネさん、ちょっとそこでディソナスの動きやってみてくださいよ(^^)」

赤 「今ここで!?(;゚Д゚)」

 

いくら夜で人が少ないとはいえ、まだ黙々と作業している他の作画スタッフもいる作画室で。

先輩の命令を断れない哀れな新人が、一人 「やった~揃った~」 とか言いながらぐるぐる踊りまわっていたのでした…。

でもMさんはそれを見て微妙な顔をしてらしたので、きっと私の動きは使われてません。ひどい!

 

 

そんなこともありつつの5話でした。

すでに告知されていますが、chikara最終話の6話は新年放送となります。

ちょっと間があいてしまって申し訳ありません。

忘れずチェックしていただければ幸いです…!

 

 

そういえば、何やらロックリーの方のブログで私めの写真がアップされていたようで。

(今年の劇場版の打ち上げの後、片付けながら暁の服をこっそり着てはしゃいでいたところを盗☆撮されていたようです。ぐう)

暁ファンの皆様、お目汚し申し訳ありませんでした\(^o^)/

 

と、これで一年の後悔と恥を洗い流したところで!

お仕事に戻って仕事納めしたいと思います。休みはもぎ取るもの。

また来年お会いしましょう。

よいお年をお迎えください(^^)

 

 

制作:赤メガネ