予告の予告!?

 

こんにちは。 皆さん、ホッコリしてますか?

『しろくまカフェ』監修の小林常夫です。

 

今回は「予告」について、お話しましょう。

まずは、、、

 

「あの予告は、どのようなコンセプトで生まれたんですか?」と、

よく御質問をいただくので、そのお答えから。

 

原作を初めて読んだ時に、あのペーパークラフトが可愛いかったので、

「ぜひアニメでも出したいな」と、思いました。

 

『どこへいくカッパくん』が、映像で出来るなと。

 

『どこへいくカッパくん』とは、15年くらい前に、

キャラクター雑貨で有名なアランジアロンゾが制作した本です。

 

内容は、人形のカッパくんが、街中や酒場や海に行ったりする写真絵本。

その写真が好きだったんですよね。

 

予告は、第1話から自分で撮影したかったのですが、

その頃はオープニングの演出で忙しかったので、 最初の数回は、

プロデューサーの松井くんと営業のFくんが撮影してくれました。

 

場所は井の頭公園。

人形をブランコに乗せたりした撮影は、なかなか大変だったと思います。

 

私は「水槽のデメキン」の回から参加。

その次の回は、細川さんのコメントに「カンブリア宮殿」とあったので、

「宮殿」という名前の店を探して、その前で撮影したりもしました。

 

西武新宿線の西武柳沢の駅前にある喫茶店。

撮影後に食べたナポリタンが美味しかったです。

http://nishitokyo.shop-info.com/units/36244/kyuden/

 

ほとんどの予告は私が撮影していますが、他にも前述の松井くんが撮影したり、

シリーズ構成の細川さんも、鹿児島旅行に行かれた時に、

かき氷の「白熊」で有名な「天文館むじゃき」で撮影して下さいました。

 

細川さんが「また撮りたい」と仰ってましたので、

もしかしたら、近い内に第2弾の映像が流れるかもしれません。

 

その他にも、今週の1月17日放送回では、

娘さんが『しろくまカフェ』のファンという、私の友人のS監督が、

24日と31日の放送回では、制作進行の2人が立候補してくれたので、

それぞれ撮影をお願いする事にしました。

どんな仕上がりになっているか、こちらもお楽しみに。

 

 

そして、、、

シリーズ構成の細川さんにお願いしている予告コメント。

 

実はこちらも元ネタがございまして、、、

 

40代以上の方でしたら御存知かと思いますが、

70年代後半から80年代前半に大人気だった海外ドラマ、

『白バイ野郎ジョン&パンチ』です。

 

右がジョンで左がパンチ。

 

この予告が大変面白くて、もちろん吹き替え版なのですが、

まったく本編の内容と関係のないコメントだったんです。

 

正確には覚えておりませんが、有名なモノでは、、、

 

「次回から番組のテーマソングが変わります!聞いて下さい!」

「♪ジョンジョンパンパン、ジョンパンパ~ン!」

 

、、、と、いきなり『どんぱん節』のメロディーで歌い出したりする、

当時としては有り得ない予告だったんです。

 

たしか、漫画家のふくやまけいこさんの同人誌『ふくやまジックヴック』にも、

この予告の事が書かれてあったと記憶しています。

細川さんは、ドラマを御存知ではなかったのですが、

「このような予告コメントにしたい」というオーダーに対し、

こちらの期待以上のコメントを上げていただきました。

毎回、拝読するのを本当に楽しみにしています。

 

この『ジョン&パンチ』で吹き替えをやっていらした、

パンチ役の古川登志夫さんにキノボリカンガルーを、

ジョン役の田中秀幸さんには、第34話『ペンギンさんの新しい恋』に登場したヒグマを、

それぞれ担当していただけた事も嬉しかったです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

今日が皆さんにとってホッコリとした一日でありますように。

 

監修の小林がお送りしました。